カテゴリ:未分類( 38 )

 無料で廃品回収すると偽り、高額の回収料を請求したとして、宮城県警生活環境課などは10日、廃棄物処理法違反容疑で、廃品回収会社グローバルマネジメント(神奈川県藤沢市)の本社や宮城支店などを家宅捜索した。
 消費者庁も同日、特定商取引法違反の疑いで立ち入り検査を始めた。警察と消費者庁が、同時に捜索と立ち入り検査を行うのは初めて。
 同課によると、グ社は廃家電などを「無料で回収する」と宣伝。実際に回収を頼むと、片付け料と称して2万〜10万円を請求するという。 

【関連ニュース】
テレビ販売、W杯特需乏しく=1年半ぶり減
ソニー製も前倒し発売=3Dテレビ、注目度高く
不法投棄で前成田市議らを逮捕=木くず穴掘り埋める
旭化成、ABS樹脂など値上げ=11日出荷分から、25〜35円以上
高齢女性に布団購入迫る=容疑で販売社長ら逮捕

ゲームプラットフォームの未来、「セルフィちゃんねる」の挑戦(Business Media 誠)
ディオバンが高齢者で降圧目標を安全に達成―ノバルティス(医療介護CBニュース)
痴漢容疑で自衛官の少年逮捕 和歌山(産経新聞)
<雑記帳>ツイッターで群馬県議会が情報発信 全国初(毎日新聞)
満額支給は困難=11年度子ども手当―長妻厚労相(時事通信)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-06-15 19:14
 2日午前10時から衆院別館の講堂で開かれた民主党両院議員総会。いつもなら開会間際には出席議員が交わす言葉でざわつくが、この日は静寂に包まれていた。開始5分前に鳩山由紀夫首相が会場に入ると小さな拍手が起こった。続いて小沢一郎幹事長が到着すると、鳩山首相は立ち上がって小沢氏と握手を交わした。菅直人副総理兼財務相とは会釈した後に軽く言葉を交わした。

【写真で見る】鳩山首相退陣表明

 10時2分。首相が壇上に立つと、会場からの拍手は30秒にも及んだ。「政治とカネに決別する民主党を取り戻したいと思っています。みなさん、いかがでしょうか」。呼びかけるような首相のあいさつには会場から時折、拍手がわいた。首相の言葉が「職をひかせていただきたい」と辞意に及ぶと、出席者から「へえー」と驚きの声が上がった。

 首相の発言は、普天間問題を巡る混乱の引責とともに、「政治とカネ」に多くの時間を割いた。また首相は「小沢幹事長にも政治資金規正法の議論があったのは周知のこと」と述べ、小沢氏にも責任があることをにおわせながら、幹事長辞任を求めたことを明らかにした。

 約20分のあいさつが終わると、立ち上がって拍手をする議員もいたが、大半は着席したままだった。

 総会は首相あいさつだけで終了した。首相は目にうっすらと涙を浮かべながら、渡部恒三元衆院副議長や菅副総理、高嶋良充筆頭副幹事長ら政府・民主党幹部と次々と言葉を交わした。

【関連ニュース】
【辞意表明詳報】鳩山首相辞任表明:両院議員総会詳細1 「国民のための予算成立 誇りに思っている」
【写真で見る】鳩山由紀夫氏の軌跡
■明快図説■民主党の党内人脈図
【毎日新聞号外で読む】鳩山首相辞任 普天間迷走で引責
【解説します】普天間移設 体面優先、実現後回し 共同声明「砂上の楼閣」

<傷害>帰宅途中の女性、自転車の男に腕切られる 愛知(毎日新聞)
高齢女性に布団購入迫る=容疑で販売社長ら逮捕―警視庁(時事通信)
鳩山首相、小沢氏と再会談=民主の退陣論やまず(時事通信)
衝突の瞬間「ガツッ」 叫ぶ乗組員 SS元船長初公判ライブ(産経新聞)
灯籠「いる」「いらない」…もめる善光寺参道(読売新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-06-04 10:37
 鳩山由紀夫首相は22日午前、首相公邸で、韓国政府が北朝鮮による魚雷攻撃と断定した哨戒艦沈没事件について、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、平野博文官房長官と対応を協議した。同事件が国連安全保障理事会に提起された場合の対応や、北朝鮮への制裁、制裁に慎重な中国への働き掛けなどについて話し合ったとみられる。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】緊迫!朝鮮半島〜哨戒艦事件、北魚雷攻撃と断定〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

父子家庭にも児童扶養手当…改正法が成立(読売新聞)
口蹄疫 家畜の清浄性検査を開始…宮崎・えびの市(毎日新聞)
首相の沖縄再訪「23日軸」=滝野副長官(時事通信)
横浜市の待機児童が最多更新、共働き世帯増も背景に(カナロコ)
シュワブ沿岸部案、沖縄知事は「とてもだめ」(読売新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-05-27 21:47
 12日午前1時35分ごろ、京都府長岡京市開田1の路上で男女3人が口論しているとの110番通報が京都府警にあった。警察官が駆け付けたところ、ともに65歳の男女2人が刃物で刺されており、間もなく死亡が確認された。2人を刺した男は西へ徒歩で逃走。府警向日町署が殺人容疑で捜査している。

 府警によると、男は40〜50歳くらいの小太りで、白っぽい服装だったという。

<大阪ポリ袋遺体>身元は36歳女性 首に絞められた跡(毎日新聞)
後発医薬品や新薬2製品が好調―明治HD(医療介護CBニュース)
DV夫が裁判所内で弁護士殴る(スポーツ報知)
徳之島関係者と会談、平野長官12日に鹿児島へ(読売新聞)
<江戸川乱歩賞>横関大さんの「再会のタイムカプセル」に(毎日新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-05-19 02:00
 厚生労働省はこのほど、診療報酬算定方法をQ&A形式でまとめた「疑義解釈資料その3」を全国の地方厚生局などに事務連絡した。レセプト並み明細書の取り扱いに関しては、すべての医療機関と薬局で院内掲示が必要としている。

 また、患者本人に代わって家族が会計を行った場合の取り扱いについて事務連絡では、「明細書を代理の者に発行することとしても差し支えない」との考えを示している。ただ、患者が家族に病名を知られたくないケースも想定されるため、家族など代理への発行を含めて患者が明細書の発行を希望しない場合は、院内掲示で事前の申し出を促すよう求めている。

 今回、明細書の発行が義務付けられたのは、レセプトを電子請求している医療機関や薬局で、原則として全患者への無償発行が求められている。
 これに対し、電子請求が義務付けられていても、「明細書の発行機能がないレセプトコンピューターを使用している」「明細書を発行するのに自動入金機の改修が必要」といった「正当な理由」があったり、レセプトの電子請求自体が義務付けられていなかったりする場合には、明細書の無償発行も義務化の対象外になる。
 ただし、このうち「正当な理由」がある医療機関や薬局でも、患者の求めがあれば明細書を発行しなくてはならない。

 事務連絡によると、明細書の発行が義務付けられた医療機関や薬局では、「明細書を発行する旨」を院内掲示する。
 一方、電子請求が義務付けられているが、明細書の無償発行を行わない「正当な理由」がある場合には、▽「正当な理由」に該当する▽明細書を希望する患者には発行する―旨を掲示する。また、明細書を発行する場合の手続きや費用徴収の有無、費用を徴収する場合の金額の掲示も求めている。
 電子請求が義務付けられておらず、明細書の原則無償発行が義務付けられていない場合には、発行の有無のほか、発行する場合の手続きや費用徴収の有無、費用を徴収する場合の金額を院内掲示する。


【関連記事】
医療費を国際比較する統計で議論へ−厚労省検討会初会合
【中医協】11項目の改定結果検証項目案を大筋了承−総会
窓口の明細書発行、入金機利用が大半なら希望者のみで可
明細書発行で「医療が良い方向に」―全自病・邉見会長
慢性の痛み、薬の大半が適応外使用―明細書発行に懸念も

「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞)
<洋ラン>北海道に咲き誇る300株超 千歳・熱帯植物園(毎日新聞)
3歳男児、マンション13階から転落死?(読売新聞)
<エビスザメ>気性は荒いがユーモラスな顔 大阪で展示(毎日新聞)
<山陽道・車炎上>死者は岡山の運転手と大阪の会社員2人か(毎日新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-05-11 23:04
 長野市の建設業、金文夫さん(62)ら家族3人が愛知県西尾市内で遺体で見つかった事件で、長野県警は16日、3人の死因が首を絞められた窒息死と発表した。捜査関係者によると、死体遺棄容疑で逮捕された会社員、伊藤和史(31)ら4容疑者のうち3人も、被害者3人を長野市内の金さんの自宅で殺害し、車で西尾市内の資源置き場に運んで遺棄したと供述。県警は同日、殺人・死体遺棄事件として長野中央署に捜査本部を設置した。

 県警によると、司法解剖の結果、被害者3人は死後2〜3週間が経過していることが分かった。3月下旬に捜索願が出される直前に、ひも状の物で殺害されたとみられる。4容疑者のうち、否認していた1人も死体遺棄容疑を認め、引き続き殺害への関与や動機を追及する。金さんら3人が埋められていた西尾市南奥田町の資源置き場は、同市熊味町下池田、自営業、斎田秀樹容疑者(51)が仕事で借りていたという。

 県警は16日、資源置き場で現場検証を実施。捜査員約15人が午後0時50分ごろから、雨が降る中、青いシートで囲まれた遺体発見場所で遺留品などがないか調べた。【大島英吾、小田中大、佐野裕】

【関連ニュース】
愛知・遺体遺棄:容疑者の一部、殺害認める 3人身元確認
貸倉庫殺人:愛知で3遺体発見 遺棄容疑で4人逮捕
貸倉庫殺人:長野の不明3人を捜索 愛知で遺棄情報
殺人・死体遺棄:貸倉庫遺体の身元を確認 長野県警
遺体発見:車の中に身元不明の男性 死体遺棄で捜査 長野

アパート放火か、女性2人死傷=容疑で捜査−警視庁(時事通信)
<訃報>小池克彦さん71歳=元読売広告社社長(毎日新聞)
「みんなの党」が積極策 1人区にも候補者擁立(産経新聞)
韓国の日本料理店で密輸鯨肉販売か 米研究チームが遺伝子解析(産経新聞)
<口蹄疫>さらに6頭に感染の疑い 宮崎(毎日新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-04-24 16:33
 外務省は21日、中国海軍のヘリコプターが同日午後3時ごろ、沖縄県の南方海域で海上自衛隊護衛艦「あさゆき」に接近飛行をしたと発表した。政府は外交ルートを通じて中国側に抗議した。

無免許バレ高速ラン 車乗り捨て200メートル 現行犯逮捕(産経新聞)
かわいすぎる海女、「べっぴんの湯」コスメPR(産経新聞)
校長らに罰金20万円=杉並の天窓転落死−東京簡裁(時事通信)
一式飾の一畑電車 出雲舞台の映画登場でPR(産経新聞)
奈良公園のシカ殺害、30代男きょうにも強制捜査(産経新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-04-21 22:42
 アイスランドの火山が噴火した影響で、ロンドンの各空港が離着陸を全面的に停止したため、成田空港を離陸した日本航空と全日空の計3便が15日深夜までに、同空港へ引き返した。到着客は一様に疲れた表情を見せた。
 正午すぎに出発したロンドン行き全日空201便は午後10時20分ごろ、成田に着陸した。日本に出張し、英国に戻る予定だった会社員八山浩司さん(40)は「突然機長から(引き返す)アナウンスが入り、もうがっくり。疲れた。今後は全日空が用意したホテルで考える」と苦り切った様子だった。
 埼玉県の私立高校の語学研修を引率していた教師近藤昌之さん(46)は「機内でアナウンスが流れた時は生徒も自分も『えっ』と声をあげた。生徒は楽しみにしていたのに残念」と話した。
 ロンドン行きとアムステルダム行きの日本航空計2便も15日中に相次ぎ到着した。成田空港会社によると、この影響で同空港の運用時間を16日未明まで延長した。
 全日空は同日の成田発のロンドン、パリ、フランクフルト行きの計3便の欠航を決定。英国の航空会社の成田発ロンドン行き2便も欠航が決まった。 

成田発着便も欠航相次ぐ…アイスランド噴火(読売新聞)
<寛仁親王殿下>5月にトルコ公式訪問へ(毎日新聞)
【人】女性4人目 最高裁判事に就任 岡部喜代子さん(61)(産経新聞)
寛仁さま、トルコへ(時事通信)
舛添氏に毅然と対応を=自民総務会長(時事通信)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-04-20 00:11
 静養のため静岡県を訪問中の天皇、皇后両陛下は6日午前、伊東市の田園地域「池のさと」を散策された。

 池のさとは、市と住民らが協力して生態系保全や有休農地の解消に取り組んでいる地域。両陛下は山々に囲まれた田園風景を楽しみながら、農道を約700メートルにわたってゆっくりと歩かれた。

 放流、飼育されている在来種のメダカを池で観察した陛下は、「久しぶりにメダカを見ました」と述べ、お帰りのときには「自然を大事にして下さい」とおっしゃったという。

【関連記事】
両陛下、ご静養入り 須崎御用邸などに滞在
真央ちゃん「春の園遊会」招待者に 宮内庁が招待者発表
平等院や長岡京跡地を訪問 京都滞在の両陛下
両陛下、京都で日本庭園ご覧に
両陛下が「神馬」をご覧に

入学式 元気いっぱい新1年生…東京都内の小学校(毎日新聞)
北朝鮮への制裁、1年間延長を閣議決定(読売新聞)
都公安委に苦情申し出=長官銃撃の警視庁発表で−アレフ(時事通信)
<ジャンプW杯>欧州遠征終え岡部帰国 現役続行に意欲
児童虐待 病院・児相が連携チェックシート…大阪の6施設(毎日新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-04-13 00:55
 自民党の園田博之前幹事長代理は5日午後、自民党の谷垣禎一総裁宛に離党届を提出した。

【関連記事】
新党結成へ5日夕最終調整 平沼、与謝野氏ら
新党を動かしたのは邦夫氏、そして石原知事 きっかけは…
自民離れた保守層を取り込め! 新党は憲法、消費税を二大政策に
与謝野氏「自民党に明日はない」 新党旗揚げ、議員5人確保
「台風の目」になれるか 与謝野氏離党で新党結成の動き加速

トキ 襲撃事故で検証委発足 「天敵対策甘すぎ」初会合で(毎日新聞)
【WEB人】芸妓 雛菊(ひなぎく)さん(29)(産経新聞)
別の9億円も消える 神奈川県教組、明確な説明なく(産経新聞)
普天間移設の政府案、首相が発表も=与党幹部(時事通信)
<出資法違反容疑>石油輸入販社役員らを逮捕 広島県警など(毎日新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-04-08 01:10