<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 鳩山由紀夫首相は22日午前、首相公邸で、韓国政府が北朝鮮による魚雷攻撃と断定した哨戒艦沈没事件について、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、平野博文官房長官と対応を協議した。同事件が国連安全保障理事会に提起された場合の対応や、北朝鮮への制裁、制裁に慎重な中国への働き掛けなどについて話し合ったとみられる。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】緊迫!朝鮮半島〜哨戒艦事件、北魚雷攻撃と断定〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

父子家庭にも児童扶養手当…改正法が成立(読売新聞)
口蹄疫 家畜の清浄性検査を開始…宮崎・えびの市(毎日新聞)
首相の沖縄再訪「23日軸」=滝野副長官(時事通信)
横浜市の待機児童が最多更新、共働き世帯増も背景に(カナロコ)
シュワブ沿岸部案、沖縄知事は「とてもだめ」(読売新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-05-27 21:47
 12日午前1時35分ごろ、京都府長岡京市開田1の路上で男女3人が口論しているとの110番通報が京都府警にあった。警察官が駆け付けたところ、ともに65歳の男女2人が刃物で刺されており、間もなく死亡が確認された。2人を刺した男は西へ徒歩で逃走。府警向日町署が殺人容疑で捜査している。

 府警によると、男は40〜50歳くらいの小太りで、白っぽい服装だったという。

<大阪ポリ袋遺体>身元は36歳女性 首に絞められた跡(毎日新聞)
後発医薬品や新薬2製品が好調―明治HD(医療介護CBニュース)
DV夫が裁判所内で弁護士殴る(スポーツ報知)
徳之島関係者と会談、平野長官12日に鹿児島へ(読売新聞)
<江戸川乱歩賞>横関大さんの「再会のタイムカプセル」に(毎日新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-05-19 02:00
 厚生労働省はこのほど、診療報酬算定方法をQ&A形式でまとめた「疑義解釈資料その3」を全国の地方厚生局などに事務連絡した。レセプト並み明細書の取り扱いに関しては、すべての医療機関と薬局で院内掲示が必要としている。

 また、患者本人に代わって家族が会計を行った場合の取り扱いについて事務連絡では、「明細書を代理の者に発行することとしても差し支えない」との考えを示している。ただ、患者が家族に病名を知られたくないケースも想定されるため、家族など代理への発行を含めて患者が明細書の発行を希望しない場合は、院内掲示で事前の申し出を促すよう求めている。

 今回、明細書の発行が義務付けられたのは、レセプトを電子請求している医療機関や薬局で、原則として全患者への無償発行が求められている。
 これに対し、電子請求が義務付けられていても、「明細書の発行機能がないレセプトコンピューターを使用している」「明細書を発行するのに自動入金機の改修が必要」といった「正当な理由」があったり、レセプトの電子請求自体が義務付けられていなかったりする場合には、明細書の無償発行も義務化の対象外になる。
 ただし、このうち「正当な理由」がある医療機関や薬局でも、患者の求めがあれば明細書を発行しなくてはならない。

 事務連絡によると、明細書の発行が義務付けられた医療機関や薬局では、「明細書を発行する旨」を院内掲示する。
 一方、電子請求が義務付けられているが、明細書の無償発行を行わない「正当な理由」がある場合には、▽「正当な理由」に該当する▽明細書を希望する患者には発行する―旨を掲示する。また、明細書を発行する場合の手続きや費用徴収の有無、費用を徴収する場合の金額の掲示も求めている。
 電子請求が義務付けられておらず、明細書の原則無償発行が義務付けられていない場合には、発行の有無のほか、発行する場合の手続きや費用徴収の有無、費用を徴収する場合の金額を院内掲示する。


【関連記事】
医療費を国際比較する統計で議論へ−厚労省検討会初会合
【中医協】11項目の改定結果検証項目案を大筋了承−総会
窓口の明細書発行、入金機利用が大半なら希望者のみで可
明細書発行で「医療が良い方向に」―全自病・邉見会長
慢性の痛み、薬の大半が適応外使用―明細書発行に懸念も

「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞)
<洋ラン>北海道に咲き誇る300株超 千歳・熱帯植物園(毎日新聞)
3歳男児、マンション13階から転落死?(読売新聞)
<エビスザメ>気性は荒いがユーモラスな顔 大阪で展示(毎日新聞)
<山陽道・車炎上>死者は岡山の運転手と大阪の会社員2人か(毎日新聞)
[PR]
by zumu8z2yvl | 2010-05-11 23:04